SSブログ

「天空の城」無許可登山道 という記事

2014年11月17日(月)朝刊38面(社会面)右中ほど 「天空の城」無許可登山道 / 竹田城跡 市の工事、指摘で中止 より

最初の文が気になる。




 「天空の城」として人気の兵庫県朝来市和田山町の国史跡・竹田城跡で、市が文化財保護法で義務づけられている国の許可を得ずに、登山道の付け替え工事をしていたことが16日、わかった。市が昨年10月から始めた観覧料徴収に伴い、登山道を変えようとしたためで、市は指摘を受けて工事を中止。国や県と原状回復について協議する。


おかしくはないが、読みやすくもない。「市が違法工事をした」ことと「16日に判明した」という2つの事実を述べているので、文も2つに分けた方がすっきりするように思う。「義務づけられている」も、この場合は「義務づけられた」として短くした方が読みやすくなるのでは。以下は改善案。


 「天空の城」として人気の兵庫県朝来市和田山町の国史跡・竹田城跡で、文化財保護法で義務づけられた国の許可を得ずに市が登山道の付け替え工事をしていた。16日に分かった

 ・・・または

  「天空の城」として人気の兵庫県朝来市和田山町の国史跡・竹田城跡で、市は文化財保護法で義務づけられた国の許可を得ずに登山道の付け替え工事をしていた。16日に分かった

読売新聞では「わかった」 (ひらがな) も「分かった」 (漢字) も両方許しているようなので、この場合は「にわか」と読まれないように、「に分かった」とした。



縦書きには、ウェブページで縦書きレイアウト を利用させていただいています。

ホームページ もご覧ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。