SSブログ

後発薬が特許侵害 という記事

2016年3月26日(土)朝刊39面(社会面)右上 国承認の後発薬 特許侵害 / より

最初の段落が気になる。


 後発薬は、先発薬に含まれる化合物などの「物質」や「用途」に関する特許(最長25年)が切れたことを厚生労働省が確認して販売を承認するが、製法特許についてはチェックしない。製法特許は切れていないのに、同一の製法で製造・販売されたとして先発薬メーカーが訴訟を多数起こしており、知財紛争に大きな影響力を持つ同高裁大合議部が初めて示した今回の判断は、後発薬の普及に影響を与えそうだ。


気になることの1点目は「製法特許については・・」の文が「後発薬は、製法特許についてはチェックしない」と読めてしまうこと。2点目は「切れていないのに」で区切っていること。3点目は「訴訟を多数起こして」と書いていること。下記は改善案。


 後発薬は、先発薬に含まれる化合物などの「物質」や「用途」に関する特許(最長25年)が切れたことを厚生労働省が確認して販売を承認するが、製法特許についてのチェックはない。製法特許は切れていないのに同一の製法で製造・販売されたとして先発薬メーカーが多数の訴訟を起こしており、知財紛争に大きな影響力を持つ同高裁大合議部が初めて示した今回の判断は、後発薬の普及に影響を与えそうだ。





縦書きには、ウェブページで縦書きレイアウト を利用させていただいています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。