SSブログ

ベルギー同時テロについての記事

2016年4月3日(日)朝刊7面(国際面)右上 ベルギー同時テロ 爆薬「イスラム国」製か より

記事の途中に気になる部分がある。



 TATPは、殺菌・漂白に使う過酸化水素と、マニキュアの除光液に含まれるアセトンなどの薬品を反応させて作る。・・途中略・

 TATPは白い粉末状で、砂糖やアルコールと同じく、炭素、酸素、水素でできている。空港で使われている検査装置はTNT火薬などを想定し、その成分である窒素で爆薬を探す仕組み。窒素を含まないTATPは検査をすり抜けてしまう。

「・・なのだが、・・だ」という文にしないと趣旨が伝わりにくいと思う。

 TATPは白い粉末状で、砂糖やアルコールと同じく、炭素、酸素、水素でできているが、空港で使われている検査装置はTNT火薬などを想定し、その成分である窒素で爆薬を探す仕組み

または

 TATPは白い粉末状で、砂糖やアルコールと同じく成分は炭素、酸素、水素だが、空港で使われている検査装置はTNT火薬などを想定し、その成分である窒素で爆薬を探す仕組み



縦書きには、ウェブページで縦書きレイアウト を利用させていただいています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。