SSブログ

コラム 「日本史を歩く」 静岡県掛川市の横須賀城 の記事

2016年4月6日(水)朝刊21面(文化面)左下のコラム「日本史を歩く」 *横須賀城 静岡県掛川市 入り江に家康が築城 より

最初の段落がおかしい。




 甲斐武田家を次いだ勝頼は、偉大な父・信玄を超えるべく領土拡大をしゃにむに進め、1574年、父が落とせなかった遠江の要衝、高天神城を攻略した。時期に異説はあるが、城を奪われた徳川家康は奪回するために76年、約5㌔離れたこの地で築城を始めた


武田勝頼について述べた最初の文に比べ、第2文は肝心の家康についての表現が中途半端である。「徳川家康は」で区切っていない上、「奪われた・・奪回する」と重複していることが原因と思う。また、『奪われた城とは別の新たな城を築いた』という点も分かりにくい。以下は改善案。




 甲斐武田家を次いだ勝頼は、偉大な父・信玄を超えるべく領土拡大をしゃにむに進め、1574年、父が落とせなかった遠江の要衝、高天神城を攻略した。時期に異説はあるが、徳川家康は76年、奪回を目指し、約5㌔離れたこの地で新たな城を築き始めた





縦書きには、ウェブページで縦書きレイアウト を利用させていただいています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。