SSブログ

グーグル独禁法違反疑い という記事

2016年4月21日(木)夕刊3面 左端の中ほど グーグル独禁法違反疑い / スマホOS 欧州委「他社製品を排除」 より

区切りの問題ではないが、「同社」「自社」の使い方が気になる。


    欧州委員会は20日、米グーグルがスマートフォン向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」を巡り、EU競争法(独占禁止法)に違反した疑いがあると発表した。インターネット検索大手の同社が、支配的な地位を乱用し、グーグル製以外の応用ソフトを排除するよう端末メーカーに強いたと見られる。
 欧州委は、グーグルが端末メーカーに金銭的な優遇措置を与え、自社の検索エンジンを初期搭載するよう促していたと指摘した。


2番目の「グーグル」(グーグル製以外の・・)は「同社」の方が適切ではないかと思う。また、「自社の検索エンジン」というと端末メーカーの検索エンジンのように読めるのだが。私なら以下のようにしたい。


    欧州委員会は20日、米グーグルがスマートフォン向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」を巡り、EU競争法(独占禁止法)に違反した疑いがあると発表した。インターネット検索大手の同社が、支配的な地位を乱用し、同社製以外の応用ソフトを排除するよう端末メーカーに強いたと見られる。
 欧州委は、グーグルが端末メーカーに金銭的な優遇措置を与え、同社の検索エンジンを初期搭載するよう促していたと指摘した。





縦書きには、ウェブページで縦書きレイアウト を利用させていただいています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。