SSブログ

生活保護 不正受給9.4億円回収不能 という記事

2014年8月1日(金)夕刊1面トップ記事 生活保護 不正受給9.4億円回収不能 より

完全否定なのか部分否定なのか曖昧なため、よく理解できなかった記事。
数字が多く、前書き部分と本文とで1行の文字数が違うので、横書きにします。

=======================================
-- 前書き部分 --
 総務省は1日、生活保護費の不正受給に関して、地方自治体が完全に回収できなくなった額が2010年~12年度の3年間で、少なくとも9億4000万円に上ったと発表した。同省は、不正の発覚後、迅速に処理する対策を取るよう厚生労働省に勧告した。
--------------
-- 本文 --
 総務省は、全国の福祉事務所のうち22都道府県の102事務所を抽出して調査した。その結果、不正受給額は10~12年度で計58億円に上り、回収できたのは全体の24%にあたる14億円にとどまっていた。不正受給額のうち9億4000万円は、受給者が死亡したり、時効が成立したりして完全に回収できなくなっていた
=======================================

9億4000万円をまったく回収できない、という意味らしいと読み取ったが、一部回収できても完全回収はできない、とも読める。どちらが事実なのかにより、以下のようにしたらどうかと思う。

-- 前書き部分 --
地方自治体が完全に回収できなくなった額が(原文)
地方自治体がまったく回収できていない額が(完全否定)
地方自治体が完全には回収できていない額が(部分否定)

-- 本文 --
受給者が死亡したり、時効が成立したりして完全に回収できなくなっていた。(原文)
受給者の死亡や時効の成立などにより、まったく回収できなくなっていた。(完全否定)
受給者の死亡や時効の成立などにより、完全には回収できなくなっていた。(部分否定)



縦書きには、ウェブページで縦書きレイアウト を利用させていただいています。

ホームページ もご覧ください。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。