SSブログ

組み体操で事故多発 という記事

2014年9月23日(火)朝刊33面(社会面)左上 組み体操で事故多発 より

書き出し部分からしておかしい。







 運動会で人気のある人間ピラミッドなど組み体操の小学校での事故が2012年度、6533件に上ったことが日本スポーツ振興センター(東京)の統計で分かった。・・以下略

 ↓ 左のようにした方がよいと思う。

運動会で人気人間ピラミッドなど組み体操による小学校での事故が2012年度・・


そして最初の段落の最後には以下の文がある。






・・・・内田准教授が種目別で調べたところ、跳び箱、バスケットボールに続く3番目で、上位10種目のうち組み体操だけが学習指導要領にある体育授業で扱う種目ではなかった

分かるようで分かりにくい。「組み体操だけが学習指導要領にある」、「組み体操だけが授業で扱う」などと読めてしまうからだと思う。同程度の文字数で改善するには、以下のようにしたらどうか。




・・・・上位10種目のうち組み体操だけ学習指導要領にある体育授業で扱う種目に含まれていない

  または、

・・・・学習指導要領にある体育授業で扱われないの上位10種目のうち組み体操だけだった





縦書きには、ウェブページで縦書きレイアウト を利用させていただいています。

ホームページ もご覧ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。