SSブログ

政府が北朝鮮へ調査団派遣 という記事

2014年10月1日(水)朝刊2面上中央 拉致調査ただす狙い より(1面の記事 政府、訪朝団派遣へ の関連記事)

中ほどの段落に以下の文がある。



 今回、訪朝団派遣の方針を固めたのは、特別調査委に加わっていない北朝鮮外務省関係者と協議を続けても、「らちがあかない」と判断しているためだ。
 日本政府関係者は「北朝鮮は、国家安全保衛部の関係者を出国させ、メディアにさらしたくない」と分析。日本政府内でも北朝鮮の特別調査委のメンバーから直接、聴取を行うには、平壌まで日本側が出向くしかないとの見方が強くなっていた。


あまり考えずに読んでいると、「北朝鮮は関係者を出国させたがっている」と読めてしまう。よく読むと逆だとわかるが、何回か読み返さないとわからない。変なところで区切るからわかりにくくなる。「メンバーから直接、」の部分も改善の余地がある。以下は修正案。






 日本政府関係者は「北朝鮮は、国家安全保衛部の関係者を出国させてメディアにさらすのは避けたい」と分析。日本政府内でも北朝鮮の特別調査委のメンバーから直接聴取するには日本側が平壌まで出向くしかないとの見方が強くなっていた。


文字数が許されるなら、「出国させてメディアにさらすのを避けたがっている」とした方がよいと思う。



縦書きには、ウェブページで縦書きレイアウト を利用させていただいています。

ホームページ もご覧ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。