SSブログ

マイナス金利についての日銀議事の記事

2016年3月18日(金)夕刊3面 右上 マイナス金利で激論 反対派 市場混乱を懸念 / 日銀議事要旨 より

中ほどにある文の「委員が」の後に「、」がないのが気になる。


 追加緩和の是非を巡っては、多くの委員が金融市場の不安定な動きなどにより、「物価の基調に悪影響が及ぶリスクが増大している」との認識を示した。その上で、「リスクの顕在化を未然に防ぐために追加的な政策対応が適当だ」とし、追加緩和の必要性を主張した。
 これに対し、別の何人かの委員は、「国内の経済・物価情勢は追加緩和を行うほどに悪化していない」として反対の姿勢を示した。


文脈から趣旨は分かるとはいえ、適切な区切りとは思えない。実際、後の段落では『何人かの委員は、』と『委員は』の後に『、』を入れている。また後の段落の「 」は議事要旨をそのまの引用かもしれないが、できれば「行うほど悪化していない」「行うほど悪化はしていない」「行うほどには悪化していない」のいずれかにした方が適切だと思う。下記は改善案。


 追加緩和の是非を巡っては、多くの委員が金融市場の不安定な動きなどにより「物価の基調に悪影響が及ぶリスクが増大している」との認識を示した。その上で、「リスクの顕在化を未然に防ぐために追加的な政策対応が適当だ」とし、追加緩和の必要性を主張した。
 これに対し、別の何人かの委員は、「国内の経済・物価情勢は追加緩和を行うほど悪化していない」として反対の姿勢を示した。





縦書きには、ウェブページで縦書きレイアウト を利用させていただいています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。