ベネッセ顧客情報流出に関連する記事
2014年7月25日(金)朝刊3面 情報管理 企業に難題 より
記事の最後に、区切り方がおかしい部分がある。
文脈から、「ログの確認などで常に監視されている」と言いたいのだと分かるが、一瞬、「ログの確認などでデータにアクセスできる人間に、常に監視されている」と読めてしまう。以下のようにした方がよいと思う。
情報保護対策会社のS&Jコンサルティングの三輪信雄社長は「データにアクセスできる人間に対し、ログの確認などによって常に監視されている、と意識させる仕組みを作り、少しでもリスクを低くするしかない」と指摘する。
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記事の最後に、区切り方がおかしい部分がある。
・・・・ しかし、ベネッセは、外部から漏えいを指摘されて調査を始めるまで、DBにアクセスした記録(ログ)を確認しておらず、定期的に確認していれば事件を防げた可能性もある。
情報保護対策会社のS&Jコンサルティングの三輪信雄社長は「ログの確認などで、データにアクセスできる人間に、常に監視されているという意識を持たせる仕組みを作り、少しでもリスクを低くするしかない」と指摘する。
情報保護対策会社のS&Jコンサルティングの三輪信雄社長は「ログの確認などで、データにアクセスできる人間に、常に監視されているという意識を持たせる仕組みを作り、少しでもリスクを低くするしかない」と指摘する。
文脈から、「ログの確認などで常に監視されている」と言いたいのだと分かるが、一瞬、「ログの確認などでデータにアクセスできる人間に、常に監視されている」と読めてしまう。以下のようにした方がよいと思う。
情報保護対策会社のS&Jコンサルティングの三輪信雄社長は「データにアクセスできる人間に対し、ログの確認などによって常に監視されている、と意識させる仕組みを作り、少しでもリスクを低くするしかない」と指摘する。
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